しし座流星群 2011 11月 [しし座流星群 2011 11月]


毎年11月中旬に、
しし座流星群が出現します。


2011年 11月は、
17日(木)の深夜から
18日(金)の早朝にかけてが観測のピークです。


今夜は全国的に
ほぼ観測が可能のようですよ。^^

私も娘と3時頃、頑張って見に行きますっ。
起きられたら・・ですが。^^;


ところで、なぜ、
「獅子座」と呼ばれるのか知ってますか?


それは、地球が彗星の「ゴミのトンネル」
の中をくぐり抜ける時に流星群が起こり・・


その時、地球上から見ると、
空のある一点から放射状に流星が飛んでくるように見え、
一点の方向の先に、
獅子座が見えるので「獅子座流星群」と呼ばれるんですって。


★って、ロマンですよねぇ~~。







nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Copyright © ネット通販のお楽しみ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。